
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールプレイ日記 第54回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第54話『シロディール天下一武闘会』


次のアーティファクトを入手すべく、Cheydinhalで情報を収集したところ、
Leyawiinの北、Cheydinhalと繋がる街道のすぐ脇にNocturnalの聖域、
Cheydinhal南東にある山の中腹にBoethiaの聖域があると判明した。

まずは近い方のBoethiaの聖域に行き、次にLeyawiinに向かいつつ、
その道中にNocturnalの聖域に寄ることにしよう。

5401.jpg

半日掛けて山を登り、Boethiaの神像に辿り着く。
降臨を願う際の供物はDaedraの心臓。
幸い、先日何処ぞの馬鹿息子のお守りをしたおかげで入手済みだ。

今までの経験からすると、アーティファクトを入手するためには、
彼らから何かしらの依頼を受け、それを遂行しなければならない。
Boethia神に関しても例外ではなく、彼は俺にある「大会」に参加するよう言った。

その名も、「血のトーナメント」。
信徒の中から腕利きが集い、Boethia神のアーティファクトを賭け、
Cylodiilに生きる10種族のうち、自種族を除く9種族と闘うというもの。
ルールは単純、殺せば勝ち、殺されたら負け。
要するに、Deadra神版のアリーナ(闘技場)である。

5402.jpg

Boethia曰く、今回Khajiitの参加が無く困っていた、
丁度良いからお前が参加しろ、とのこと。
まあ、此方としても優勝賞品がアーティファクトなら断る理由はないだろう。

5403.jpg

参加に同意すると、俺はすぐさま冥界にある彼の領地に送られた。
この大会のために用意した、特別な会場だという。
Boethia神をグルリと囲む円環状の島。そこが戦いの舞台だ。

5404.jpg

1戦目の相手は、北方出身のヒューマン族、Nord。
よーし。パパ頑張っちゃうぞー。フルボッコにしてやんよ!

5405.jpg

……って、何かこの人装備凄くね!?
最高級重装備、Deadra細工シリーズじゃねぇか!
一方、こっちは軽装の碧水晶シリーズ。
とてもじゃないが、防具の格が違いすぎる。

だが、此処まで来て負けることはできない。
そちらが重装備なら、こちらにだって対抗手段はある。
先日Cheydinhalの伯爵から貰った剣、名前は「茨の剣」と言うのだが、
実はこの剣には防具劣化の効果を持つ魔法が掛けられているのだ。
その剣で防御力を下げて、攻撃力のある剣で叩き切る!

だが、相手も相手で回復薬をガブ飲みして襲いかかってくる。
こちらも同様に回復薬をガブ飲みし、長期戦をしかける。
もはや、回復薬の残量が勝利の決め手となっていた。

5406.jpg

そして、数時間後。
俺の剣はようやく敵を地面に平伏させた。……1回戦突破だ。

だが、残り8戦。
この調子で闘っていては此方の回復薬が無くなってしまう。
そうならないためには、次からは馬鹿正直に正面から闘うのではなく、
多少汚い手を使ってでもダメージを減らす必要がありそうだ。


5407.jpg

魔導大学で貰った杖で相手を麻痺させたり。
5408.jpg

不可視化魔法から闇討ちしたり。
5409.jpg

塀の上から攻撃してみたり。
5410.jpg

溶岩の中に突き落としてみたり。

我ながら卑怯な戦法である。

もっとも、そのおかげで2戦目以降はダメージも減り、
9戦全勝を以てトーナメントを制覇することができたわけであるが。


冥界から戻ってきた俺に、Boethia神は約束の報酬を授けた。
それは炎の魔法を宿した剣。
今持っている武器の中では断トツで強力な攻撃力を持っていた。

他の二品に比べると、Martinに渡してもいいかな、とは思うのだが、
近接戦闘における主力になりそうなので、しばらく保留しておこう。

<つづく>
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/354-dec30d37
