
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

TGS入場者、過去最高と言えど……

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】東京ゲームショウ2007が閉幕、
入場者数は過去最高の19万3040人を記録


ビジネスデーを2日に増加させ、4日間開催になった今年のTGS。
しかしながら、ビジネス参加は増えたものの一般参加は減少し、
結局「過去最高」とはいうものの、昨年比600人増。

確かに、PS3とWiiという弾のあった昨年に比べると話題は少ないですが、
一般参加2万人減の原因がそれだけとは思えません。

以下は私の推測ですが、
入場者減少の原因のひとつは「入場料」ではないでしょうか?

というのも、通常は大阪で11月に開催されるゲーム展示会、
「Games Japan Festa(GJF)」が、今年は東京でも開催されるのです。
参考:「Games Japan Festa 2007」公式ページ

TGSの入場料が1200円(当日)なのに対し、GJFは入場無料。
一方、出展内容はと言うと、TGSよりも規模こそ遙かに劣るものの、
TGSで話題になったタイトルくらいは網羅されています。

となれば、TGS限定のイベント・グッズが目当てでない人、
有名なソフトを軽く見ておきたい、といった程度の人達なんかは
「無料で遊べるのなら、2ヶ月後だけど、そっちにしよう」
…なんて判断をしたとしても不思議ではありません。
つか、もし私なら絶対にそう考えます(爆)

この推測が当たっているかどうかは定かではありませんが、
そうでなくとも、「1200円払ってでも行きたい!」と皆が思えるようにすることが、
次世代機バブルの後に入場者を増やす鍵となるはずです。
また、他のイベントや遊園地のような入場料の割引、
例えば15時以降の入場は割引、みたいなことも検討してほしいですね。
中で十分ボってるんだから、それくらいしてくれても(ry
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/372-2bb86c26
