スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第59回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第59話『何事も前向きに』

棍棒が振り下ろされる。
持ち主の怒りと恨みを纏った、呪われし鉄槌。
その鉄槌が、今まさに俺の頭を砕こうとした、その瞬間。
俺は首根っこを何者かに掴まれ、引っこ抜かれるような感覚と共に、意識を失った。

5901.jpg

……目が覚めると、そこはMolag Balの聖域。
俺は長椅子(信者が座るために用意されている)に寝ていた。
俺の記憶が確かならば、俺はMolag Balの命に従い、
Melus Petiliusを怒らせ、「呪いの棍棒」で頭をかち割られたはずだ。

だが今の俺はそんなことは全くなかったかのようにピンピンしている。
そう、まるで先ほどまでの出来事が、まるで悪い夢であったかの如く。
しかし、頭に響くMolag Balの声が、あれは現実だと実感させる。

「お主、なかなか凄まじい殺されぶりじゃったのぉ。見てて楽しかったワイ。
 もっともその分、元に戻すのも骨だったがのぉ。頭蓋をかち割られただけに」


映像にすればZ指定確実のグロを演じさせておきながら、
労いの前にオヤジギャグをかますとは。
Molag Balが「邪悪なDeadra」とされる所以を実感した。

「兎も角、これでMelusの魂は堕落した。
 『呪われた棍棒』でお前を"殺した"のだからな。
 喉に刺さった棘が漸く抜けた気分じゃ。
 ……褒美にこれをやろう。大事に使えよ!」


Molag Balのアーティファクトは、相手の力を、ほんの少しだけ奪う棍棒。
つ、使えねぇ……。棍棒だし、かかってる魔法も微妙だ。
いっぺん死んでみた割には、かなり安い報酬である。

もっとも、俺に不要なアイテムと言うことは、
何の気兼ねもなくMartinに譲れるわけで、そういう意味では「当たり」だ。
前向きに考えよう。前向きに。

5902.jpg

さて、無事にMartinに譲るDeadra Princeのアーティファクトが決まったところで、
今回の小旅行で最後にあたる仕事、魔導士ギルドのお遣いに向かおう。

5903.jpg

Skingrad城に赴き、仲介役の執事に、魔導士ギルドの使いであることを伝える。
すると、彼は即座に「伯爵は会いたくないってよ」と無碍な返事。
そこを何とかしてくれるように頼むと、彼は「交渉してみるから1日待て」と告げた。

すぐに終わるかと思ったのに、何とも面倒なお遣いである。
だが、考え方を変えれば、丸1日の休暇ができた、とも言える。
何事もポジティブに考えよう。ポジティブに。

それに、Skingradには仕事以外に、私的な用事もあるのだ。
仕事が終わってからと思っていたが、折角なのでこの機会にやってしまおう。

5904.jpg

その用事とは、家を買うことである。
今まではずっと、帝都貧民街のボロ小屋を我が家とし、
それ以外の町では宿屋か魔導士ギルドに宿泊する生活だったが、
そろそろ別の家を購入してみたくなったのだ。

ここSkingradで売りに出ている家は、帝国でもトップクラスの住環境を誇る豪邸。
最初は宿代や装備の修理代にも困るド貧乏だった俺も、
表の世界では魔導士ギルドの若きホープとして!(←え?
そして裏の世界ではシーフギルドのエースとして!(←え?
予想外の出費に悩まされながらも、今まで貯めてきたお金が、俺にはある!!
もう誰にも貧乏とは言わせない!豪邸から貧民どもを見下ろしてやるんだ!

……というのは冗談だが、やはり自らの家を持つ、
言ってみれば一国一城の主になるのは、誰もが夢見ること。
土地と家で合わせて25000G、家具を合わせても50000Gあれば十分に足りるはず!
いざ、我が城を得るべく出陣じゃーっ!

5905.jpg

結果。総費用、約60000G。
見事に10000Gの予算超過である。

だが、買った家にはその価値はあるはず。うん、あるはず。
何せ地上3階、地下1階。2階にはバルコニーもある。
Skingradに豪邸を持つ、その事実、そのステイタスには、
60000Gを払っても余りある価値が存在する……はず!
そう、前向きに考えるんだ、俺。

明日からまたシーフのお仕事、頑張らなきゃなぁ……。
(もっと真っ当に稼げよ、という突っ込みは禁止)

<つづく>
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/383-b2ba93e2
