
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「曲がる太陽電池」がやって来た

カテゴリー: 与太話

太陽電池

「忘年会の呑み代を稼いでこい」
研究室の先生のパワハラ紛いの命r(ryアドバイスで、
最大賞金30万円のアイデアコンテストに応募することになってしまいました。
……まあ、たしかに卒研のテーマは太陽電池関連だけどさぁ。

写真はアイデアの助けにと、主催者側から送られてきたフィルム型太陽電池。
サイズは17cm×24cm、厚さ1mm。
10cm径くらいには平気で曲がってくれます。
(曲げる感覚はプラスチック下敷きみたいな感じです)
スペックシートによると公称最大電圧13W、公称最大出力2Wで、
光を当てると先端(写真で言うと左側)の発光ダイオードが光るという仕組み。

太陽電池というと思い浮かぶのは、電卓に載るような小さい奴か、
さもなくば屋根なんかに載ってる分厚いパネル型の奴で、
どちらにしても「曲がる」という印象が無いので、
中々面白いなぁ、と提出作品の製作そっちのけで感心している今日この頃。

果たして、私は忘年会資金を稼ぐことができるのか!?
来月に続く……の?

ちなみにこの太陽電池、後で返却しなきゃダメなんだよね。ケチだなぁ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/384-cd8b9089
