
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

嗚呼、無知は罪

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】小6女児を誘拐の男逮捕 長崎から大阪に8日間
【IZA!】誘拐の12歳女児「お兄ちゃんは悪くない」

このニュースを最初に見たとき、ひとつの疑問が。
何でも、罪状は「未成年者誘拐」らしいですが、
双方合意の上で、少女に害が及んでないのに罪なのか……?


【IZA!】「遠くへ逃げよう」中2少女を連れ回す

【Wikipedia】「誘拐 - 未成年者略取誘拐」

と、まあ、ざっと調べてみるとこんな感じだそうで。
要は「未成年者を、親の承諾無しに連れ去った」時点でアウト。
本人の意志はぶっちゃけ関係ないっぽいです。
(ちなみに、誘い出したり、力ずくで連れ出したりしなければ罪にならないらしい。
 たとえば少女が勝手に家を出て、それを家に泊めるのだったらセーフ。
 今回は「部屋が空いているので来ないか」と誘い出してるのでアウト)


坂本容疑者もこの事実を知っていれば、思い止まったかもしれませんね。

少女の方も、何もされなかったから良かったものの、
一歩間違えば同じ手口で凶悪犯罪に巻き込まれたかもしれません。
「ネットで知り合った人を、安易に信じてはいけない」
それを知らなかった少女の方にも、落ち度はあると思います。

まさに「無知は罪」。そんな印象を受けた事件でした。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/393-c87dce92
