スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第61回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第61話『引きこもり伯爵の真実』


6101.jpg

「伯爵と会わせる」と嘘をついて俺を呼び出したSkingrad伯爵の執事。
俺を騙そうとした報復に、彼とその仲間に死をプレゼントした後、
城の方から1人の男が全速力で走ってくるのを、俺は見た。

身なりからして、かなり高貴な人物。……きっと伯爵に違いない。
そして、顔の様子からすると、彼はヴァンパイア。
そう、以前シーフギルドの任務で訪れたときの、推測通りに。

6102.jpg

「馬鹿者!あんな下手な口車に乗せられ……いや、そういう訳でもなさそうだな……」

流石伯爵。理解が早いぜ。

「あの執事、前々から怪しいと思っていたのだが、
 私の立場上、迂闊に追放する訳にもいかず、困っていたところだったのだよ。
 君が始末してくれたようだな。その点に関しては、感謝する」

「怪しい……? 困っていた……?」

どうも要領を得ないが、執事が伯爵をも謀ろうとしていたのは間違いなさそうだった。

「……そういえば、お前は私が借りてる"とされる"本を取り戻しにきたのだったな。
 ならば、お前を寄越した奴ら、魔導士ギルドの評議会に伝えておけ。
 私は"奴ら"と連んでなどいないし、今後もそうする意志は一切ない!
 回りくどい真似はするな。疑うならば自身で直接会いに来い!とな」

彼はそう言い残すと、城の方に帰ってしまった……。


死体を検分すると、ローブの2人は死霊術士であることが判明した。
そのことと、執事が俺を填めようとしたこと、
そして伯爵の最後の言葉から推測するに……。

………


6103.jpg

「そう…。まさに君が今話したとおりだ」

報告のため帝都に戻り、上司に俺の推測を話すと、
彼は隠す様子もなく、それを全面的に認めた。

「まず、伯爵は間違いなくヴァンパイアだ。
 我々はそれを知りながら公にはしていない。
 その見返りとして彼はギルドにいくつかの情報を提供している。そういう関係だ。
 もっとも、彼はヴァンパイアであってもSkingradを治める名君だ。
 無実の民の血を吸ったもしないしね」

だが、彼はその代わりに罪人の血を吸っていた。
その血を用意していたのが、シーフギルドの任務中に遭遇した「蒼白の女」。
血を吸われた罪人は哀れではあるが、自業自得とも言えるので同情はできないな。

「『彼に本を貸していた』というのも、君の言うとおり、嘘だ。
 評議会は、前々からSkingradに死霊術士が潜伏しているのを把握していた。
 そして、伯爵が死霊術士と連んでいるのではと疑っていたのだ。
 今回、その確認のために君を派遣した。
 ギルド内地位の低い魔術師がひとりで訪れれば、尻尾を出すと踏んだわけだ」

その「囮捜査」の結果、評議会の目論見は概ね成功した。
だが、死霊術士と連んでいたのは伯爵ではなく、その執事。
伯爵自身は、(少なくとも現在は)敵ではないことが確定的となったわけだ。

「君には謝らなければならないな。騙すようなことをして済まなかった。
 信じて貰えないかもしれないが、今度からは任務の理由に絶対嘘をつかないと約束するよ。
 …それに、伯爵には今度、手土産のひとつでも持って詫びに行かんとな。
 そもそも、Skingradに死霊術士が潜伏している責任の一端は、
 死霊術を禁忌とし、その使い手を追い立てた我々にあるのは否めないからな」

伯爵はヴァンパイアだし、手土産は「血」が良いかもね。
詫びの印として、評議会から少しずつ"献血"してもらってさ。
……流石にそれは不味いか。両方の意味で。

<つづく>
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/395-0cca1bcd
