スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第62回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第62話『大盗賊の相棒』

Molag Balから貰ったアーティファクトをMartinに渡す前に、
シーフギルドの任務の方を片付けておくことにする。
今度の会談の場所は、Cheydinhalにある民家だ。

6201.jpg

「今回は、"バネ脚Jakのブーツ"なる魔法の靴を探して入手してもらいたい。
 300年前に死んだ盗賊、"バネ脚のJak"が愛用していたとされる靴だ」

300年前――。初代GrayFoxと同時期に生きた人物か。

「彼の遺体は現在、遠縁にあたるImbel卿Jakbenなる人物が管理している。
 ブーツに関しても、彼なら何かしらの情報を持っていることだろう」

6202.jpg

ふむ。どうやら、今回は潜入任務では無いらしい。
前回までと違って目標の所在が不明である以上、
シーフらしくないが、正面から訪問して調査するのが良さそうだ。

6203.jpg

情報屋でもある乞食の話によれば、彼は夜型の人間で、
外出は必ず日が沈んでからなのだという。
つまり、昼なら確実に家に居るということだ。

現在の時間は正午を過ぎた頃。ちょうど良い頃合いだろう。
早速、帝都にあるImbel卿Jakbenの屋敷を訪問する。
しかし、真昼で在宅の筈なのに、扉には鍵が掛かっている。

仕方ないので、鍵をこじ開けて中に入る。
不法侵入ではあるが、今回は強盗や窃盗が目的ではないし、
靴のことを訊ねたらすぐに帰るつもりだから問題ないだろう。
一応、誰にも見られないよう気をつけたし。

6204.jpg

すると、案の定Jakbenは2階で居留守を使っていた。
奴は俺が近づく気配を感じるなり、顔を伏せてガタガタと震えだした。
鍵をこじ開けて入ってきた俺を強盗と思ったのだろうか。

6205.jpg

俺が"バネ脚Jakのブーツ"のことを訊ねると、かれはますます脅えた。
まるで、その名を口にするだけでJakの亡霊が襲ってくるかの如く。

「ああ、おぞましい!!その話は聞きたくないんだ!
 ブーツは地下の霊安室にある!鍵をやるから、勝手に持って行ってくれ!」

これ以上彼を脅えさせるほど趣味は悪くない。
鍵をくれたのだから、ブーツを頂いて早々に立ち去ることにしよう。

6206.jpg

しかし、霊安室に安置されている棺桶を調べても、
見つかったのは彼の衣服と日記と、僅かな装飾品だけだった。
何だ、あの野郎。嘘をついたのか?
ともかく、外に出てこの日記を読んでみよう。手がかりになるかもしれない。

そう思い、来た道を引き返そうとすると、
突然1人のヴァンパイアが俺に襲いかかってきた!

6207.jpg

「秘密に近づく奴は皆殺しだぁぁっ!」

Jakben!?
なんと、奴はヴァンパイアだったのか!
あの脅えた様子も、俺をここに誘い込むための演技だったようだ。

6208.jpg

……しかし、戦闘力ではこちらが勝っていた。
俺はJakbenを切り捨て、彼の持ち物を物色した。
すると、彼が魔法の掛かったブーツを履いていること気がついた。
その魔法効果は、身のこなしを軽くする、というもの。
これが件の靴に違いない。

6209.jpg

外に出て、改めて棺桶から持ち出した日記を読んでみた。

 凄腕の盗賊が知り合いだった。
 奴はあのNocturnal自身から盗みを働いたんだ!
 奇妙だが、そいつの名前を思い出すことができない。


「バネ脚のJak」は初代GrayFoxの相棒だったらしい。
当然、呪いの効果でそのことは忘れてしまったようだが。

 永遠の夜が始まる。夜の子になった。
 母なる狼の息子、蝙蝠の兄弟に。俺は吸血鬼だ!

 ……ある程度血の乾きを制御できるようになった。
 大都市で人間の中で生きてみようと思う。

 ……この都市の家畜どもは俺をJakben卿と呼ぶ。
 ……俺こそがこの街の夜を支配する王だ!


300年前に死んだと思われたJakは、実は死んでおらず、
吸血鬼となって、今の今まで帝都で生き続けてきたのか。
「バネ脚のJak」から「Jakben Imbel」と、名を変えて。

「Jakben Imbel」の綴りを少し弄ると「Jak be nimble」、すなわち「俊足のJak」。
この名前からも、日記の記述からも、彼が己の天賦の才を永遠のものとするために、
敢えてヴァンパイアに身を堕としたことが十二分に伺える。

望まずしてヴァンパイアとなり、魂の穢れに苦悩するAzura神の信者も居れば、
Jakのように、己の才能を永遠のものとするべく、進んでヴァンパイアになる者も居る。
ヒトの生き方、考え方にはいろいろあるものだと、改めて実感させられる。

6210.jpg

手に入れた靴を持ち帰ると、GrayFoxは任務の成功を喜ぶどころか、
寧ろ淡々と靴を受け取り、俺に報酬を手渡した。
そして、「1人で考え事をしたいから」と、俺を外へと追いやった。

最後にひとつ、こう言い残して――。

「私が君に次の任務を言い渡すことがあれば、
 それは当代シーフギルド最後にして最大の任務となるだろう。
 ――覚悟してくれたまえ」

<つづく>
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/400-057794df
