スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

GAMES JAPAN FESTA 2007

カテゴリー: 電脳遊戯

「GAMES JAPAN FESTA 2007」 大阪・ATCホールで開催

京都在住の私が行くことの出来る数少ないイベント。
当然、本日(11月10日)行ってきましたよ。

・開場前
昨晩、晩酌して早めに寝た所為か、予定より遙かに早起きしてしまったので、
急遽、先着プレゼント狙いで始発に乗ってATCホールへ。
7時過ぎ到着で、前に並んでるのがざっと数えて70人くらい。
この様子だと、8時までに到着すれば先着プレゼントは貰えそうですね。

さて、以降は私が試遊した中で印象に残ったゲーム列挙とその感想。
かなり個人的な趣味と偏見が入ってますが、参考にしてみてください。

NiGHTS~星降る夜の物語~
今回の(個人的な)本命タイトル。
試遊台はWiiブースに2台、常に10人弱は並んでいると言った感じでした。
遊べるのは3ステージ中1ステージでした。(時間にして5分~10分)

ざっと遊んだ感じ、操作性自体は前作と大差ない感じ。
ただ、ヌンチャクのアナログスティックの溝が八角形になっているので、
円形だったマルコンほど滑らかな操作は難しい印象を受けました。
入力方向の認識は滑らか(無段階?)なので、気をつければ何とかなりそうですが。

さて、ゲーム内容の方はと言うと、
鳥形のナイトメアンを追い、鍵を奪ってスタート地点に戻れば1コースクリア、
これを3コースこなして、最後にボス戦で1面クリア、と言う流れ。
前作に登場した「シュリープ」がパワーアップして登場してて、懐かしかったなぁ。

グラフィックに関しては、かなり作り込んでる印象でした。
HDR(多分、疑似だけど)も使ってて、次世代機らしい絵となってました。
ただ、フレームレートが基本30fpsで、
場合によっては20以下に下がるのが気になりました。
せめて30fps固定、できれば60fpsが良いのですが、
製品版ではどうなることやら。


マリオ&ソニックAT北京オリンピック
試遊台はWiiブースに2台。
コンパニオンさんの指示に従い、陸上競技3種を遊びました。
遊んだのは100m走、走り幅跳び、ハンマー投げ。

Wiiに慣れてないこともあって、中々上手くいかず苦戦。
まあ、慣れれば上手く遊べそうではありますが。


アサシン クリード
「CERO Z」指定なので、試遊台は18禁隔離ブースに2台。
それでも常時1時間待ち以上と大人気。
スタッフの説明を受けながら、ゲームの基本的な部分を体験しました。

「このゲームの凄いところは、なんと言っても自由度ですね。
 暗殺しても良いし、人前で堂々と殺しても良いんですよ。
 それじゃあ、手始めにこの物乞いを殺してみましょうか(サクッ)

……兄さん、幾ら18禁ブースだからと言って、それは無いんじゃないかな?(笑)


ロストオデッセイ
試遊台はXbox360ブースに4台。製品版っぽい。
遊ぶ内容は、TGSで坂口氏がプレイしていた部分。
オーソドックスながら、中々面白かったです。
時間制限の所為でイベントシーンをスキップせざるを得なかったのは、ちと残念。

NINJA GAIDEN Dragon Sword
タッチペンによる直感操作にはすぐに慣れました。
下切り→上切り→ジャンプ でイズナ落とし、と発見した時には感動。
(ブースの説明に載ってたのに気付いたのはその後でしたw)

HALO3
ブースにはオフCo-op、オン対戦、オフライン対戦(?)の3台が出展。
ステージイベントでも使われてました。
オン対戦台にヘッドセットがないのはどうかと思うが……。

エースコンバット6
XboxLiveで現在配信中の体験版2台、オンライン対戦1台の3台。
オンライン版では機種に一部縛りがあるものの、
製品版同様、XboxLiveに繋いで対戦できるようでした。

単にホストプレイヤーが機種制限をしていただけだった模様。
おそらく、完全な製品版と思われます。

……とまあ、こんな感じで。
全体的に去年に比べると、ホール面積が倍になった御陰でゆったり遊べて良い感じでした。
ただ、出展タイトルが少々華に欠ける印象でした。
まあ、昨年が異常だと言えば、そうなのですが……。

それでは、報告はこの辺で。
何か質問があれば、答えうる限りでお答えしますのでお気軽にどうぞ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/419-8fbc65b4
