スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

12/1(土)のソニックイベント

カテゴリー: 電脳遊戯

【総合学園ヒューマンアカデミー】新作ゲームプロモーションイベント開催!!

だいぶ前に参加応募して、音沙汰無しだったソニックのイベント。
応募確認も無かったし、応募が届いてないのか、
落ちたのかすら分らず半ば諦め気味だったのに、今頃当選通知が来やがった……。

しかも、メールアドレスを訊いておきながら通知は電話とか。
更に「どうしてこのイベントに参加されるんですか?」等の当日でも訊けるようなこと
「イベントの開催を何処で知ったか」等、応募時に書いたことまで訊いてくるし。
しかも「将来はクリエイターなどに?」とかシツコク訊いてくるし。

……まあ、大学生が場違いだというのは百も承知ですがね。
それに、もしかすると別にそんなこと露とも思ってなくて、
単にグループ会社の資格講座の勧誘を、とでも思ってただけかもしれませんが。

いずれにせよ、アンケートや勧誘の類は事前に明示的な了解を得た上で行うべきで、
当選通知の序でにと、抜き打ちでやるもんじゃないでしょうがね。

さて本題。

このイベント、セガのクリエイターのパネルディスカッションがあり、
参加者とパネラーとの質疑応答も設けられているらしいのです。

それに向け、質問内容を考えているのですが、中々決まらないものですねぇ。
とりあえず、現時点で絞り込んだのが以下の通りなんですが……。

【ゲーム開発について】
 ・技術の上で海外メーカー等に大きく遅れを取っている点について
 ・開発側の価値観とユーザーの価値観の違いをどう認識、対処しているか
 ・ユーザビリティや難易度に関しての考え

【キャラクターについて】
 ・ソニックのセガにおける位置付け
 ・今後の方針(簡単に言えば、路線継承かマリオ化か)
 ・スピンオフ(ソニック以外のキャラがメインの作品)は考えているか

【マーケティングについて】
 ・人気や知名度、展開に日本と欧米で著しい温度差が生じている件について
 ・ゲーム以外での展開は考えているか
 ・ファンコミュニティに対するセガ(ソニックチーム)の姿勢
 ・新規ユーザーや子供はソニックを知らないが、
  彼らをメインターゲットにするに当たり、具体的な施策はあるのか


我ながら、意地悪な質問です(苦笑)

そもそも質問できるかどうかも分からないですし、
たとえ機会があっても全部質問するのは絶対に無理です(爆)

とりあえず、当日は場の空気を読みつつ、
セッションのテーマに合わせた質問を選ぶことにしましょうか。
「空気を読んでたらこんな質問はしない」という正論な突っ込みは禁止


「行けない自分の代わりに、これを訊いて欲しい」とか、
「お前の質問はツマラン! そんなのよりこれ訊いてこい」と言う方は、
本記事へのコメントや、メールフォームで是非教えてください。
保障は出来ませんが、可能ならば訊いて参りますので。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/436-4c7b772b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。