スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第72回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第72話『歴史は正される』

7201.jpg

GrayFoxの頼みで、俺はUmbranox伯爵夫人に謁見し、指輪を手渡した。
すると、彼女は指輪を見るなり、驚いた様子で俺を問い詰めた。

7202.jpg

「これは… これを何処で手に入れたの!
 この指輪は10年以上前に行方不明になった夫の物。間違いないわ!」

彼の夫、すなわち前Anvil候は10年以上前に行方不明になっている。
そして不思議なことに、彼の名、彼の面影を記憶している者は誰1人として居ない。
そう、妻である現Anvil候でさえも。それの意味することは……。

しかし、指輪をGrayFoxに託されたことは口止めされている。
さて、どう答えたものか。
そう思索している時に、"彼"はやってきた。

7203.jpg

「『星霜の書』の力によりて、此所に宣言する!
 Nocturnalの頭巾を盗みし者の名は、Emer Darelothであると!」

振り向くと、そこには1人の男。
あの男は、確かLexの一件の時に会った偽造職人?何故こんな所に…。
というか、「星霜の書」云々ということは、まさか……。

7204.jpg

「思い出したわ……。あなたは Corvus! 私の夫!!
 10年以上も私の側から姿を消して、何処に行っていたの?
 どうしてずっと隠れていたの!?」

「Nocturnalの呪いの所為で、連絡したくても叶わなかったのだ。
 私が、盗賊ギルドの先代ギルドマスターから、GrayFoxの地位を受け継いだが為に。
 しかし、今その呪いは解かれた。君さえ良ければ、私は君の元へ戻りたい」

「GrayFox! そんな…まさか貴方が……?
 ……ならば、幾ら私の夫でもAnvilの伯爵にはできません!
 例え神の面前であっても、私はあなたが夫であると認めませんわ!」

まあ、彼女が怒るのも無理はない。
10年来行方不明だった夫が、いきなり戻ってきて、
しかも実は稀代の犯罪者GrayFoxだった、なんて話、普通なら卒倒ものだ。

「その点は心配要らない。もう私はGrayFoxではない。
 全てを私の友人に譲ることにしたからだ」

"友人"って、まさか……
そう思ったら、案の定彼は俺の方に向き直り、言った。

7205.jpg

「さあ、受け取ってくれたまえ。
 ギルドマスターの地位、そしてこの頭巾を」

そう言って彼が差し出したのは、GrayFoxの象徴たるNocturnalの灰色頭巾。
そう、彼は俺に『GrayFox』になれと言うのである。

断ることもできるだろう。
だが、そうなれば彼はGrayFoxのまま。
久々に再会した妻とヨリを戻すことができなくなってしまう。
……受け取るしか、ないじゃないか。

7206.jpg

斯くして、GrayFoxを探していた俺はGrayFoxになってしまった。
頭巾は、呪いこそ解けているもののその効果は変わらぬようで、
これを被ってない時は一介の冒険者Nekoji、
被った時は大盗賊GrayFoxとなり、他人には見分けが付かないのだとか。
これが何の役に立つかは、この際考えないでおこう……。

先代GrayFox、今やAnvil候に復職したCorvus Umbranoxの話に依れば、
彼は先日俺が盗み出した『星霜の書』の力で、
呪いにより消された初代GrayFoxの名を、改めて定義したのだという。

『星霜の書』の過去部分は、どのような魔法でも変えることができない。
「歴史からその名を抹消する」という頭巾の呪いがあったとしても、
その呪いがかけられるより以前の『星霜の書』には、名前が残り続けるのだ。
Corvusはそれに気づき、消された名を現代に蘇らせることで呪いを打ち消そうと考えた。

そして、その目論見は成功し、呪いは打ち消された。
歴史の上では、灰色頭巾の呪いは"最初から無かった"ことになった。
Corvus曰く、その影響で現在までの歴史が色々と変わっているという。

7207.jpg

その大きな影響のひとつが、シーフギルドの状況である。
"呪いがあった歴史"では、呪いがかけられた瞬間から、
当時のギルドマスターEmer Darelothがある時歴史から姿を消し、
カリスマが突然消えたシーフギルドはその体制を維持できず瓦解した。
後にGrayFoxがギルドマスターとなり再建するも、
一度瓦解した影響は大きく、現代でもギルドの財政状況はギリギリだったとか。

一方、今の"呪いのない歴史"では、そのようなトラブルも起きず、
ギルドの基盤は盤石、隠れ家となるギルドホールまである、といった具合だ。
何でも、この建物は初代GrayFox、Emer Darelothの持ち家だったとか。

7208.jpg

ちなみに、実質のギルド運営はマスターの仕事ではなく、
先代の頃から古参の幹部が取り仕切っていたようだ。
俺もそれに甘えて、たまにメンバーの士気を高揚させるため以外には、
ギルドマスターGrayFoxとしてではなく、一介のメンバーとして活動させてもらおう。

何しろ、歴史が変わったとはいえ、その変更は非常に些細なもので、
皇帝が暗殺され、その裏で神秘の暁教団が暗躍し、
Oblivionの脅威が迫っていることまでは、変わってくれなかったのだから。

当初の目的は達成された。
しかし、この長い冒険に於いて、それはひとつの通過点にしか過ぎないのだ……。

<つづく>
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/486-1d13ab03
