
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

戦国時代の白米おにぎり

カテゴリー: 与太話

【IZA!】戦国時代の“焼きおにぎり”出土 雑穀米ではなく、銀しゃり

戦国時代に作られたおにぎりが、時を経た現代に現れたたとのこと。

分析によると、当時主流の雑穀米ではなく白米100%だったそうですが、
滅多に食べられない白米のおにぎりを与えられ、
それを食べて死地に赴いた侍達の気持ちや如何ばかりか、
と、がらにもなく感慨深く思ってしまいました。

それにしても、最近の分析技術だと、作られた年代だけではなく
たとえ炭化していても雑穀か白米かを見分けられたりするんですね。
個人的には、そっちの方がオドロキ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/493-626a2fb3
