スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

XBLA「Rez HD」配信開始

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】XBLA - 「RezHD」

この前は無料DLとはいえ、
とんでもない魚雷、もとい地雷に当たってしまったXBLA。
しかし、懲りずに昨日配信の新作「Rez HD」をDLしてみました。
洋ゲーのローカライズは糞でも、和ゲーは流石に大丈夫だろう、というわけです。

この「Rez HD」は、約6年前にPS2と今は亡きDCで発売されたシューティングゲーム。
いわゆる「レールライド」と言いましょうか、キャラは規定のコースを自動で進むタイプです。
似たようなタイプのゲームに「パンツァードラグーン」シリーズ等がありますが、
同シリーズではキャラをある程度動かして敵の攻撃を回避することができたのに対し、
「Rez」ではプレイヤーができるのは照準操作・攻撃のみ。敵の攻撃も撃って破壊します。

ちなみに、ストーリーも有って無いようなモノ。
グラフィックも高解像度だけど次世代感には乏しいです

でも、何か楽しい。
シューティングとしては糞ツマラナイはずなのに楽しい。
Aボタン(攻撃ボタン)を押すと音が鳴る。離すと音が鳴る。敵を倒すと音が鳴る。
タダそれだけのことが妙な恍惚を生み出すのだから不思議です。
(どうやら、これらの効果音がBGMに合わせて鳴るように
 レーザー着弾までの時間等がある程度調整されているようです)

同じ敵の集団でも、全部纏めて倒した時、1体ずつ倒した時、
数体ずつ数回に分けて倒した時、それぞれで鳴る音が違う。
コレを楽しむのがこのゲームの醍醐味というか真髄のような気がします。

同じプロデューサーが作ったXBLAソフト「ルミネス」や「E4」は
体験版を一寸遊んで、詰らなくはないけど金は出せないな、と思ったのですが、
これなら800MSP(1200円相当)分の価値は充分にあると思います。

まだ体験版で、完全版は購入していませんが、
腰を据えてプレイできるくらいのヒマが出来次第買おうと思います。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/502-3d45a933
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。