スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

箱○ in GDC2008

カテゴリー: 電脳遊戯

アメリカで開かれているGDC2008。
そこで発表されたXbox360関連のニュースから、
個人的に「これは!」と思った物を3つほどピックアップしてみました。



【Xbox.com】
Xbox 360による、家庭用ゲーム機として史上初の試み
世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、
1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が可能に


前から噂されていたゲーム版YouTubeキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
専用の開発機を必要とせず、PCと無料の開発ソフトさえあればOKの開発環境で、
さらに年会費約1万円の「クリエイターズクラブ」に入れば
Xbox360本体を用いた開発や、作成したゲームをクラブ内で共有できる等、
ゲーム制作の環境を整備し、敷居を下げてきたMS。

それが、ここに来て遂に一般向けの配信を可能にするシステムを実現。
ベータテストが春、本格稼働は年末となっていますが、
現在、「将来の可能性を示す」として7本のソフトをすべて無料で配信中。
いくつかプレイしてみましたが、デモンストレーションとして選ばれただけあって、
いずれもシンプルながら中々面白く仕上がっています。

さらに、現在有償提供のみとなっている「Expression Web」等の開発者向けソフトを
学生を対象に無償提供するサービスも開始するとのこと。(→ZDnetの記事)
どうやらMSは本気でクリエイターの育成、もとい囲い込みを始めたようですねぇ。



【Game*Spark】GDC 08: 『Gears of War 2』正式発表!デビュートレイラー

ゲームの方はさておき、このGoW2に使用される、
進化した「Unreal Engine 3」の紹介ムービーは凄いの一言。
特に水や液体金属など、柔らかな物の質感が
見た目はもちろん動きまでもがリアルで気持ち悪いです(←褒め言葉)

これでグラフィックの水準がまた引き上がってしまったわけですが、
他のメーカーさんはついて行けるのでしょうか。少し心配。



【Game*Spark】GDC 08: 『NINJA GAIDEN 2』ゲームプレイデモムービー&Xbox 360版の新機能

ニンジャガ2キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! 発売日発表もキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

XboxLiveに動画が配信されていますが、相変わらずグロくて凄いですねぇ。
前作に比べて敵が弱い気がします(デモ版だからでしょうか)が、
その分多数の敵が本気でプレイヤーを殺しに掛かっていますね。
(とはいえ、画面外からの攻撃の手が緩むのは前作と同じみたい。
 まあ、そうでなきゃ死角からの攻撃で絶対に勝てませんけれどね)

さらに、プレイヤーキャラであるリュウも前作から激しくパワーアップ。
多数の新武器、新技、新忍法に加え、フィニッシュブロー「滅却の法」も習得し、
ガードが基本だった前作と異なり、攻撃的な立ち回りが基本になりそう。

さて、心配なのは日本ではどの程度規制されてしまうのか、という点。
部位切断はシステムの根幹に関わるため外せない気がするのですが……。
噂によると近日中にXboxLive!で体験版が配信されるとのことですから、
その辺は体験版で確かめてみようと思います。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/523-e579ba67
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。