スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪に行ってきました

カテゴリー: 電脳遊戯

【Wii体験会】
1時間くらい前に行っておけば、それほど待たずに入れるだろう。
そう思っていた私が馬鹿だった……。

7時30分時点で一般入口だけで既に数百人待ち。
「ゼルダの伝説」専用入口に至っては、120分待ちと言われていました。
開場1時間半前に並んでも、プレイできるのは11時!
まあ、30分後に列の長さが3倍(!)になったのを見て、
屋外での待ち時間を考慮すれば、これくらいで丁度かな?と思ってみたり。

……ん?お前が列に並んだ苦労話なんぞ聞きたくない?
んじゃ、さっさと本題に行こうかね。


今回、Wii体験会に行く目的は只一つ。
「ソニックと秘密のリング」をプレイするためである。
プレイした感想は以下の通り。

・リモコン左右傾けは、一言で言えばアナログキーと同じ役割。
 例えば、右に目一杯傾けてニュートラルに戻したとすれば、
 ソニックは画面右を走り続ける、といった感じ。
 イメージしていたのとは違ったので、ちょっと途惑った。
・ホーミングアタック等、リモコンを振る系のアクションは爽快。
 大きく動かすよりもスナップを利かせて動かすと良いみたい。
・ブースト状態以外、あまりスピード感は感じなかった。
・解像度の低さと現行機並のモデリングの荒さは如何ともしがたいが、
 シェーディングと出力方式次第では充分に見られると感じた。


------

【GAMES JAPAN FESTA】

さて、私が「ソニックと秘密のリング」で遊んでいる僅か30分に、
他のWiiゲームの待ち時間は殆ど1時間越え。
他に待ってまでやろうと思うソフトはなかったので、
今度は歩いていける距離でやっているGAMES JAPAN FESTAの方へ。

こちらでやったゲームと、その感想は以下の通り。

BLUE DRAGON
・内容はTGS版と同じ。
・中ボス戦のBGMに燃えた。
・必殺技狙ってたのに、使う前に中ボスを倒してしまった……。
・シューティング面では、キー入力を入れ替えられるのかな……?

あつまれ!ピニャータ
・子供もターゲットに入っている、ということで、
 ローカライズ含めかなり丁寧に作られている。
・でも、所々に見える残酷な自然の摂理(鳥が芋虫を食べるとか)、
 そしてブラックなジョーク(自粛)は、これぞレア社、といった感じ。
・スタッフのお姉さんと、本タイトルとはやや関係ない方向で
 妙に意気投合して、楽しくお話しさせて頂きました。

地球防衛軍3
・同シリーズはプレイしたことはなかったのですが……
・ヤッベェwwwテラオモシロス(*゚∀゚)www
・……御免なさい。余りの面白さに取り乱しました。
・シリアスなのにギャグとしか思えないセンス。こういうノリ大好きです。
・全高数mの敵を何十体と出してワラワラ動かしても安定動作。
 いやー、D3パブリッシャーの技術って、何気に凄いっスね。
・協力プレイで一緒にプレイしていた人(初対面)が
 グレネードで敵を建物ごと殲滅していたので、
 「地球を守る人間がそんなにパーリィしてて良いんですか?w」
 と訪ねると、その人は「オゥケェイ! レッツパーリィィ!!」と返してくれました。
 まさかこんな所で大統領を知る人に出会うとは。

SONIC THE HEDGEHOG
・出展はPS3版のみ。TGSバージョン。
・ロード時間は非常に長い。測ってみると、ソニックで約30秒。
 自宅のXbox360版体験版と比べて、2倍以上の長さ。
 モノが違うから単純比較はできないとはいえ、長すぎでしょ。これは。
・Xbox360版では殆ど処理オチしないソニックのステージで処理オチが頻繁に発生。
 タイミングを身体で覚えて実行するタイムアタックでは致命的。
・その割にXbox360版で唯一?処理オチするシーンでスムーズに動くと思ったら、
 高速移動時の背景ブラーが端折られてる事に気付いた。
 ブラー端折っておいて、それでも処理オチするのかよ……。
・TGS時点での完成度が、Xbox360版>PS3版 だと
 噂に聞いてはいたが、まさか此処までとは思わなかった。
・私が見ている限りで、2回フリーズした。
 どちらもソニックで、第1マーカー直後の橋を壊したあたり。
・シャドウはソニックとかなり違った操作感。
 特に、ホーミングアタックの発動操作が異なるので、
 慣れてない人が混乱しないかと少し心配になった。
・シルバーは、相変わらずの糞カメラの犠牲に。
 テレキネシスで発射するコンテナや弾の弾道が予測不可能。
 地面に引っかかって敵に当たらなかったりする事態も頻発。
・おっと、命を狙われては敵わんので、批判はこの辺にしておこう。


他にもプレイしたソフトは幾つかあるんですが、
敢えて感想をブログに書くならこれくらい、ということで。
前ページ | | 次ページ

(*^。^*)冬みかん

URL | [ 編集 ] 2006/11/13(月) 14:12:50

ども、みかんです。
いやーリポートご苦労様ですぅ。
結局私はプレ・スリーも買うと決めておきながら自分でも、なぁーに悩んでんだよー、とつっこんでみたり…。
買ってきたところで、我が家の
受け入れ態勢は?と、問うと
テレビもデジじゃない、スピーカーも
サラウンドじゃない。
この環境ってどーなのよ、みたいなね。そこで悩んでるわけですぁ。
しかしなんですと?
ソニックやっててフリーズするの?
ありゃりゃ、駄目じゃん。
ソニーのもろいイメージって健在ですね。
サイキックソルジャー、シルバーの操作とかが慣れるまで時間掛かりそうですねー。NORIさんで難しけりゃ
私は一生出来ないぞー。
Wiiのひみリンは爽快かー(予想内)。体も Hang On状態に傾いちゃいますね。
いずれにしても、環境をちょっとだけアップさせてから挑みたいと思います。
ヘッドフォンも(ーー;)だ、、、、。
では。

追記:えー?Tシャツ無反応?ダメダメ・スタッフじゃ~ん!私が行ってたら声掛けたのにー。
   


KamoLife

URL | [ 編集 ] 2006/11/13(月) 16:27:11

コメントありがとう御座います。
最初は普通に感想を書こうと思ったんですが、
その内にセガに命を狙われそうな文章になってしまい、
このままソニックルームに転載できませんでした(笑)

PS3をプレイするなら、サラウンドはともかくとして、
テレビはD3以上のに対応してるものが望ましいですね。
自分でお金を貯めて買う(安いものなら数万円で買える)か、
親御さんを頑張って説得してみてください。
ちなみに、地上波アナログ放送が終了するのは5年後の2011年です(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/53-84594afe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。