スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第81回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第81話『流浪の騎士』


8101.jpg

Fisherman's Rockでの一件を片付け、
Leyawiinに戻ってきたのは日の出直前だった。
Mazogaとは門で分かれ、宿で謁見時間を待って城へ向かった。

………で、だ。

8102.jpg

何でアンタがまだ城に居るんだよ!

8103.jpg

「私はLeyawiinが気に入った。ぜひ伯爵のために働きたい。
 だから、伯爵に会いに来たのだ。だが、何というか……」

どうやら、Leyawiinに騎士としての仕官を希望しているらしい。
だったら早く会いに行けばいいのに、と思うのだが、
Mazogaは以前と同じように城の玄関ホールで立ち往生。
……どうやら、自分から会いに行くのが恥ずかしいらしい。

全く、図々しいのか奥ゆかしいのかよく分からない女だ。
まあ、それはそれ、これはこれ、だ
放っておいてこっちは自分のお仕事を片付けようか。
Leyawiinの伯爵に、事の顛末を報告する。

8104.jpg

「そうか。そのような復讐はたいへん高貴な行いだ。
 ……して、今彼女は何処で何をしているのだね?」

「ああ、Mazogaなら玄関ホールでウロウロしてたよ。
 謁見に来たようだけど、どうにも気恥ずかしくて
 この謁見室までは来られないらしい」

「そうか。ならば丁度良い。君と彼女にひとつ提案がある。
 君達を『流浪の騎士』としてLeyawiinに仕官させようと思うのだ」

はいはい、仕官ね……。

……。

ぇぇぇぇえええええ!?

8105.jpg

「Leyawiin近辺に潜む『黒弓盗賊団』と名乗る賊が、
 最近勢力を増してきて、民にも不安が広がっているのだ。
 そこで、近々『白馬騎士団』なる騎士団を創設し、
 盗賊団の頭領、Black Brugoの討伐に当たらせようと思っていたのだ」

そんな折に目を付けたのが、Mogens Wind-Shifterとその一味を
たった2人で始末してきた俺とMazoga、というわけだ。

「無論、タダでとは言わない。
 成功すれば、Leyawiinから『流浪の騎士』の称号と、
 その活動拠点としてLeyawiinの北にある『白馬山荘』を与えよう」

ちょっと待ってくれ!
Mazogaはともかく、俺はLeyawiinに仕官をするつもりはないぞ。
Blades(と、シーフギルド)だけでも一杯一杯なのに……。

「故の『流浪の騎士』だ。
 その名誉と地位はLeyawiinが保証するが、土地に縛りはしない。
 君のBladesの仕事には差し支えない程度に仕事をしてもらえれば良い」

だからって……

「……Brumaへの派兵の話、無かったことにしようか……?」

うぅっ……。このオッサン、優しい顔して結構意地悪……。

8106.jpg

ってな訳で、俺とMazoga、2人で黒弓盗賊団を討伐することに。
この任務に成功すればLeyawiinに仕官できると聞いて、Mazogaは大張り切りだ。

彼女の話によれば、Mazogaは友人を殺されて騎士の誓いを立てる以前、
あまりよろしくない人生を歩んでいたらしく、
そのときに黒弓盗賊団とも接点があったのだとか。

「黒弓盗賊団の頭領Black Brugoは、略奪に直接荷担はしない。
 部下に略奪させた分から、一定量を上納させている。
 受け取る場所と時間は、私が関わっていた頃は
 毎週Middas(水曜日)の24時、Leyawiin北の遺跡だった」

……とのこと。今日は丁度Middas。
今は受け取りの場所と時間が変わっているかもしれないが、
試しに行ってみる価値はあるだろう。

遺跡が見える場所に辿り着くと、俺はMazogaをその場に待たせて遺跡に接近した。
Mazogaの事だ、盗賊団を見つければ周囲のことなど気にせず突っ込むだろう。
そうなれば、下手すると先のFisherman's Rockどころの話ではなくなる。
それを回避するためにも、隠密行動に長けた俺が様子を見に行くべきだ。

8107.jpg

早速第一村人…じゃなかった、盗賊団員を発見。遺跡の上に2人。
入り口の方ばかり見ていて、遺跡の裏から接近している俺には気付いてないようだ。
そこを背後から、弓で狙撃する。

8108.jpg

盗賊の屍を隠そうと遺跡に上ると、肩に痛みが走った。
見ると、矢が刺さっている。
どうやら、近くに別の盗賊が居て、そいつに気付かれたらしい。
しかし、弓矢勝負なら高い方が有利。
射線から居場所を割り出し、すかさず反撃すると盗賊はあっけなく地に伏した。

その後、矢によって受けた傷(幸い毒は塗られていなかった)の応急処置も兼ねて、
しばらくその場にとどまり、周囲の様子を探ってみたが、増援は来なかった。
見張りはこの2人だけだったようだ。

8109.jpg

Mazogaの元へ戻り、遺跡周辺の安全を確保したことを伝える。
彼女は、見張りの盗賊を俺が全部片付けてしまったことに落胆していた。

「貴公が全部片付けてしまったのか。
 私も戦いたかったのだが……」

「まあ、そう落ち込むなって。
 遺跡の中の敵はMazogaに譲るからさ」

そんなことを話しながら、遺跡へと足を踏み入れる。
遺跡は非常に小規模で、敵も眠っていた盗賊1人だけ。
制圧は容易だった。

8110.jpg

制圧後、仕掛け扉の奥に鍵付きの金庫が置いてあるのを見つけた。
こじ開けて中を覗いてみると、そこには金300Gと、
それがBlack Brugoの今週の取り分であることを記した手紙。
間違いない、奴は今もこの遺跡を受け取り場所に使っている。

…と、なれば話は簡単だ。

8111.jpg

Mazogaと俺は通路脇の部屋にそれぞれ隠れ、Black Brugoが来るのを待った。
そして数時間後の夜半少し前、数名の黒弓盗賊団が遺跡に入ってきた。
その中の1人は、他と違い高級な装備に身を包んでいる。奴がおそらくBrugoだろう。

8112.jpg

Brugoが俺たちの潜む部屋を通り過ぎ、
俺たちに背中を見せる格好になったのを見計らって飛びかかる。
Brugo達は、慌てて剣を抜くも、Mazogaの剣の前に次々と倒れていく。
「仕官」という夢が懸っているだけのことはあり、
Mazogaは前回以上に本気モードのようだった。

8113.jpg

Leyawiinに戻り、夜明けを待って伯爵にBrugoの死を報告する。
すると伯爵は約束通り、俺とMazogaを『流浪の騎士』とし、
その証としてLeyawiinに仕官した者に与えられる盾と、
騎士団の拠点となる『白馬山荘』の鍵を手渡された。
もちろん、Brumaへの派兵も速やかに行うと言われた。

8114.jpg

頭領 Black Brugo亡き後も、盗賊団は新たな頭を据えて活動を続けるだろう。
『白馬騎士団』の任務は、Leyawiin北の『白馬山荘』を拠点にそれらを討伐することだ。
他にやる事のある俺は所属こそすれ居ないも同然のため、
実質的には騎士団のメンバーはMazogaひとり。
厄介払いと盗賊退治を兼ね、体よく利用されているだけのような気もするが、
Mazoga自身は自称ではなく本当に「騎士」となった事に大喜びしているので、
本人がそれで良いなら、俺が口を挟む必要はないだろう。

――幸運を、Sir Mazoga。

【つづく】
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/601-9ea5c09b
