スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第83回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
         第83話『密偵の末路』

8301.jpg

魔導士ギルドのギルドマスターHannibal Travenの依頼で、
Mucianus Aliasを救出すべくNenyond Twyll遺跡を訪れる。

8302.jpg

遺跡の中に足を踏み入れると、そこには1人の戦闘魔術師<バトルメイジ>。
その戦闘魔術師は俺の存在に気づくと、怯えたような口調で言いはなった。

8303.jpg

「何者だ、お前!」

本来の目的は隠し、「ギルドからの増援だ」と伝えると、
彼は「増援が1人? ギルドは何を考えてるんだ!?」と言った。

どうやらこの男――Fithragaerは、
より多くの増援を期待していたようだ。
つまり、戦況は芳しくないと言うことか……。

「現況を教えてくれ。他の討伐隊メンバーはどうした?」

「どうしたも何も、みんなやられちまったよ!
 待ち伏せされてたんだ、俺だけは何とか此処まで逃げてきたが……」

待ち伏せ……?
襲撃を行うという情報が、漏れていたというのか?

「……きっと奴だ! Mucianus Aliasが襲撃を知らせたんだ!!」

確かに、情報を漏らした者の候補としてまず浮かぶのはMucianusだ。
しかし、Mucianusとギルドとの接触は限られているので、
彼が襲撃の計画を知り得たとは考えにくい。
(そもそも、襲撃計画をMucianusに伝えていたのなら、
 Travenは俺にこんな依頼をしてくるはずがない)

ならば、誰が……?
首を捻る俺を余所に、Fithragaerは益々ヒートアップする。

8304.jpg

「くそう、こうなったらヤケクソだ!
 差し違えてでもMucianusを殺してやる!付いてこい!!」

彼はこう言うと、制止も聞かずに遺跡の奥へ向かって駆けだした。
俺は慌てて追いかけたが……

8305.jpg

突然、Fithragaerが立っていた床がせり上がり、
Fithragaerを天井のトゲに何度も何度も突き刺した。
感圧式の罠。古代エルフ遺跡の定番トラップだ。

8306.jpg

討伐隊最後の生き残りであったFithragaerが死に、
ギルドとしては不本意な形であるが、
「Mucianusが討伐隊に殺される」可能性は排除された。

しかし、少なくともMucianusの安否を確認するまでは安心できない。
Mucianusが裏切っていないとも限らないし、
何より、ギルドの情報が漏れていると言うことは
彼の潜入も既にバレている可能性もあるからだ。

8307.jpg

遺跡の奥には、死霊術士がまだ数名残っていた。
討伐隊の増援を警戒しているようだ。
遠くからその一人一人の人相を見たが、
Travenから聞いたMucianusの特徴と誰一人一致しなかった。
どうやら、このフロアにはMucianusは居ないようだ。

ならば、遠慮無く倒させてもらう。
遮蔽物が多く、また照明の少ない遺跡の中では、
書生に過ぎぬ死霊術士より、夜目が利き隠密スキルに長けた俺の方が断然有利だ。

8308.jpg

更に先へ進んで遺跡の下層へと降りると、そこには1人の女。

8309.jpg

「あら、パーティーはもう終わってしまったわよ」

女性は優しい口調で俺に話しかけてきた。
武器は持っておらず、敵意がないように装っているが、
こんな所に居るからには、味方ではなさそうだ。

「Mucianusについては心配要らないわ。
 彼は"蟲の奴隷"となって、よろしくやってるから」

"蟲の奴隷"?
もしMucianusが寝返ったなら、"奴隷"という表現はおかしい。
ということは、もしかするとMucianusは既に……

「さあ、我々の道を阻む者には、大いなる苦しみを味わってもらいます。
 ご心配なく。あなたの訪問は私が"蟲の王"にキチンとお伝えしておきましょう。
 ……あなたの首を添えて、ね」

8310.jpg

そう言うと、女はゴーストを召還して俺に襲いかかってきた。
だが、所詮死霊術士の女一人。直ぐに返り討ちだ。
油断させるつもりだったのかもしれないが、そうはいかないぜ!
8311.jpg


8312.jpg

更に遺跡の奥に歩を進めると、
遠隔スイッチで閉ざされていた部屋に1体のゾンビが佇んでいた。
そのゾンビは俺の存在を察知したものの、
襲っては来ず、唸りながらじっと俺を見つめ続けていた。

ああ、やはりそうか。
姿形は変わってしまっているが、このゾンビはMucianusだ。
女が話していた、"蟲の奴隷"。
それは、死霊術によりゾンビと化した、という意味だったのだ。

ならば、俺ができることは唯一つ。
この魂の冒涜より彼を救い出すことだけだ……。

8313.jpg


【つづく】
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/628-11c3e2da
