
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第84回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
           第84話『指名』

8401.jpg

大学へ戻り、事の一部始終をTravenに報告する。
TravenはMucianus Aliasの末路に大きなショックを受けたようだったが、
「だが、今は死霊術士に対抗するのが先だ。
 失われた命を悼み、償うのはその後……」と持ち直した。
気丈な御仁だ。だが「償う」とは……?

8402.jpg

その言葉の真意を確かめる間もなく、俺には新たな任務が課せられた。
Skingradへ出張し、伯爵と面会してこいとのことだ。


8403.jpg

「魔導士ギルドのNekoji様ですね。
 伯爵はすぐに参ります故、今暫くお待ちください」

Skingradの伯爵 Janus Hassildorは魔導士ギルドとの間に協定を結んでいる。
伯爵は、その地位と人脈から得た情報の中から、
有益と思われるものを魔導士ギルドに提供する。
その見返りに、魔導士ギルドは伯爵の"秘密"――
つまり、伯爵がヴァンパイアであることを漏らさず、
また、漏れぬよう裏で手を回していたりしている。

8404.jpg

今回もその協定に基づいて、
何かしらの情報提供をしてくれるとのことだ。
しかしその程度の任務、ワザワザ俺が帝都から来ずとも、
Skingrad支部の連中にやらせればいいと思うのだが。

何でも、伯爵直々の御指名だそうで。
俺が、一人で伯爵に会いに来ること。
これが伯爵の提示した情報提供の条件だったらしい。

8405.jpg

「今回の情報はギルドにとって非常に重要なものとなるだろう。
 生憎、笑顔で迎えられるような情報ではないがな。
 ……さて、情報を提供する前に、少し君に働いてもらいたい」

は?情報提供だけじゃなかったのかよ?

「何事もギブアンドテイク。
 『タダより高いものはない』と言うであろう?」

全く、呆れた男だ。
ギルドは秘密を漏らさない、伯爵は情報を渡す。
そんな関係でこれまで巧くやってきたのに、
何を考えて情報の対価なんぞ求めるか、このオヤジは。

8406.jpg

「フフ…。不満そうだな、Nekojiよ。
 だが、私が思うに、この仕事はギルドとの契約の範囲内だ」

そう言って、伯爵が説明する「仕事」の内容。
それは、街に居着いた"厄介者"をどうにかすることだった。
その"厄介者"とは、ヴァンパイアハンターのことだ。

幸いにも、彼らは伯爵を狩りに来たわけではない。
伯爵の持つ情報によると、彼らの狙いはSkingrad近郊、
「Bloodcrust洞窟」に最近棲み着いたヴァンパイア共らしい。
だが、ハンター達はそこまで詳しくは知らず、
知っているのは「Skingrad近郊にヴァンパイアが居る」という噂のみ。
そんな彼らは、現在Skingradの城下町に滞在し、
ヴァンパイアの情報を集めているのだという。

ヴァンパイアが目的となると、何かの拍子に
彼らが伯爵の秘密を知ってしまう可能性も否定できない。
一方、街の外に棲み着いたヴァンパイアについても、
同胞の気配を察し、伯爵の秘密に気づいてしまう可能性がある。
或いは、既に気づいているのかもしれない。
故に、そちらの方も放置するわけにはいかないらしい。

しかし、だからといって衛兵や城の関係者を動かして対応しようとすると、
それはそれでハンター達や、事情を知らない民衆や衛兵に怪しまれる危険性がある。

そこで表向き、無関係な魔導士ギルドの出番、というわけだ。

「ヴァンパイアを掃討し、ハンターをこの街から追い出すのだ。
 手段は問わぬが、もし事が荒立っても助け船は出せぬから心得ておけ」

それが伯爵の依頼であり、情報提供の条件だという。
確かにこの仕事の目的は伯爵の秘密を守ること。ギルドの役目だ。

だが、それとは別に、解せない点がある。
伯爵が何故、俺を指名してきたか、だ。
この程度の仕事なら適当な三下でも十分に勤まるではないか。

……まあ、今考えても仕方ない。後で伯爵に聞くとするか。

【つづく】
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/646-bf778d6e
