
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

まさかのスクエニ介入

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】スクエニ、テクモに友好的買収提案--回答期限は9月4日

労働組合との残業代未払いを巡る裁判と、
板垣氏とのDOA4の成功に対するスペシャルインセンティブを巡る裁判。
いずれもワンサイドゲームで敗訴濃厚とあって、
一時は1100円台だった株価も今や700円。ダダ下がりの今日この頃。

「このまま600円台突入か?wktk」と思っていたところに、
スクウェアエニックスの友好的TOB提案。
何ですか、この予想外な展開は……。

「ゲーム業界が」云々と言ってはいるものの、
どう見ても裁判で株価が下がったのを良いことにテクモの持つ
有能な開発者や技術(特にXbox関係)をゲットしようとしているだけですね。
まあ、実際、スクエニはアクションゲームに弱く、テクモはその方面に強い。
的確な判断であることは、疑いないわけですが。

しかも、「拒否・無回答の場合は取り下げる」という、
スクエニの評判は一切下がらない提案方法。
更に、取り下げられれば株価ダダ下がりで会社存亡の危機というのは
目に見えているわけで、テクモ側の選択の余地は、実は無いに等しい。
悪く言えば狡猾、よく言えば実に戦略的な提案の仕方です。
スクエニの和田社長は元・証券マンらしいですが、
その経歴は伊達じゃない、ということでしょうか。

ちなみに、
・5月(板垣氏が裁判を起こしたの時期)に買収打診があった(記者会見より)
・板垣氏が遠くないうちにゲーム開発に復帰する予定。(海外ゲームサイトのインタビューより)
……とのこと。

もしかすると、この裁判に関わる一連の騒動は偶然ではなく、
 外様の安田前社長を追い出したい柿原現社長、
 約束のボーナスと安田前社長への(社会的な)罰を希望する板垣氏、
 テクモを安く買いたいスクエニ
この三者が仕組んだ壮大な出来レース……かもしれませんね。
(そうだったら面白いなー、という妄想なので本気にしないように)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/710-ec535f2a
