
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

GIGAZINEの誤報

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

正直、最初は「どこぞの似非科学団体のでっち上げじゃねぇの?」と思いましたが、
ソース(pdf)を読むと、でっち上げをしていたのはGIGAZINEの方。

よく読むと、Yuan君が行ったことはあくまで考案(invent)
実際に太陽電池セルを試作したわけではなく、
設計して自作プログラムでシミュレートしただけ。

つまり、実際にそのような太陽電池が作れるかどうか、
仮に作れるとすれば、どういう手法で作製可能なのか、
そして仮に設計通り作れたとして、シミュレート通りの結果が本当に出るのか、
その辺のことは、まだ全然やってないわけです。

で、ソースは奨学金(研究費)の当選者発表なので、
要は「彼に研究開発の為の費用として$25000ドルが支給される」というもの。
一方、GIGAZINEの記事にはそんなことは全く記されておらず、
「開発した」と、あたかも既に実現したかのような記述をしています。

スポーツにたとえると、「強化選手に選ばれた」と「金メダル獲得」と同じくらい違う。
研究費を貰えることだけでも十分凄いのですから、正確に書けばいいのに。
(単なる誤訳だとすれば、それはあまりにGIGAZINE編集部が愚か過ぎる。
 Yuan君の爪の垢を煎じて飲んだ方がいいかもしれない)

GIGAZINEは、なかなか面白いネタを提供してくれるのはいいけれど、
時々こういう妙な記事を書くからいけませんね。自重してほしいものです。

ちなみに、「Wired Vision」の記事では正確に報じられています。
これがクオリティの差というものか……。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/731-e7c5b26a
