
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第90回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第90話『増えるOblivionの門』

9001.jpg
Brumaへの援軍を求めChorrolに向かう。
通るのは最短ルート。Anvilから山地の尾根に沿って、まっすぐ北東に進む。
途中に街道が整備されている部分もあるが、殆どは野山の獣道だ。

9002.jpg
出発してから1時間、Anvil北の要塞遺跡前で
何やら戦闘が繰り広げられているのを見つけた。
近づいて見てみると、Oblivionの門が開き、そこから現れたモンスター達と
Colovia地方の治安を守る帝国遊撃兵が戦っているようだ。

見たところなかなか善戦しているようだが、
Oblivionの門からは次から次へとモンスターが現れる。
このままではいずれ押し切られるだろう。
誰かが門を閉じに行っているのか、或いは閉じにいく余裕がないのか。
いずれにせよ、こうして遭遇してしまったからには助太刀をするしかないだろう。

9003.jpg
戦う兵とモンスターの間を駆け抜け、Oblivionの門に突入する。
門の中はもはや見慣れた風景。敵や罠への対処も慣れたものだ。
外の様子も気になるし、敵の相手は最小限にしていこう。

9004.jpg9005.jpg9006.jpg
紋章石を台座から外し、いつものようにCyrodiilに転送される。
遊撃兵達は、門が閉じるのを目の当たりにして俄然士気が向上した様子。
雄叫びを上げながらモンスターの残党どもに斬りかかっていく。

そして数分もしない後に、一帯のモンスターは完全に殲滅された。

9007.jpg
周囲の安全を確認した後、遊撃兵のリーダーが俺に話しかけてきた。

「ご協力感謝する。
 ……あの門を閉じる手早さ、貴公はあのKvatchを救ったという英雄ですな。
 聞きしにまさるあの戦いぶり、共に戦えて私は幸運だった」

えらい喜びぶりである。
まあ確かに、あの災厄からKvatchの民を救った人間が
衛兵達の理想像と重ね合わされ、英雄化されてもおかしくはない。
実際は衛兵にとって不倶戴天の敵、GrayFoxでもあるわけだが……。

「それにしても、なぜKvatchの英雄がこのような場所に?
 噂では、天帝院でBladesと共にCyrodiil防衛の任に着いていると……」

「ああ、その一環でね。
 Bladesの調査で、近々Brumaが大規模な襲撃を受けることが分かったんだ。
 それに対抗するために、各都市からBrumaへの派兵を頼んで廻っている」

「Brumaが!? ならば、我々も協力を。今回の恩返しがしたい」

生き残った遊撃兵は4名。
数は少ないが、あの数のモンスター相手に善戦しただけの腕を持っている。
来るべき戦いでも、きっと心強い味方となってくれるだろう。

9008.jpg
早速Brumaへ向かうという遊撃兵達と別れ、引き続きChorrolへの道を歩む
その途中でも、Oblivionの門が幾つか開いていた。
ここ最近になって、門の数が急激に増えている感がある。
こちらがBrumaに兵を集めているのは向こうも知っているはずだから、
これは襲撃までにBrumaへ兵を集めさせないための時間稼ぎだろう。

9009.jpg
だが、Cyrodiilに生きる俺達だって、黙ってやられているだけではない。
「紋章石を奪えば門は閉じる」という事実は確実に広まりつつあり、
風の噂では、各地に駐屯する遊撃兵や森林警備兵が
街道沿いに開いたOblivionの門を閉じて回っていると聞く。

また、冒険者達も異世界のお宝――Deadra様式の武器防具や、
Oblivionにしか生息しない錬金素材、そして紋章石――目当てに、
開いたOblivionの門を探しだし、攻略する者も居るのだとか。
そのお陰で、兵力をBrumaに集中させている今でも、
各地の防衛線は瓦解せず「少なくとも街の中は安全」という状態は保たれている。

確かに俺はKvatchの英雄かもしれないが、俺一人の力だけではこうはいかない。
「Cyrodiilを守りたい」と思う人々の意志があってこそ、今の均衡があるのだ。
その意志をDagonなんかに潰させてなるものか。
来るべきBruma防衛戦、何としても勝たねばならない――!

9010.jpg
Chorrolの女伯からは、アッサリと協力を取り付けることができた。
先ほど、俺がChorrolの付近に開いていた門を閉じたこともあるが、
娘の嫁ぎ先であるLeyawiinからも援軍を取り付けたということも
今回の交渉が巧くいった大きいな要因であろう。

さて、これで帝都とBrumaを除く7都市からの派兵と、
Colovia地方に駐屯する帝国遊撃兵の協力を取り付けたことになる。

最後に帝都からの援軍を頼みにいくとするか。
序でに、魔導大学の方にも顔を出しておこう。
"蟲の王"MannimarcoがCyrodiilに戻ってきたことに関する会議を開くといっていたが、
幾ら会議好きの彼らとはいえ、3日も経てば何らかの結論が出ているだろうからな。

【つづく】
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/738-336a0da3
