
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

オバマ候補、勝利

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「米国に変革が訪れた」オバマ氏勝利宣言 米大統領選

下馬評どおりの結果。
まあ、ブッシュ現大統領とゴア氏との選挙戦の時と違って、
今回は厭戦感情にエネルギー問題に起因する物価高騰、
そしてトドメにリーマンショックと、共和党に明らかに不利な背景。
ま、自業自得なんですがね。

さて、問題は日本の対応。

最大の同盟国たるアメリカの政権与党が完全に民主党に移行したことで、
今後、アメリカの東アジア外交は中国を中心にしたものとなることが予想されます。
「何も考えなくても今まで通りでOK」だった直近数年と違い、
口は悪いが「如何にしてオバマ氏に取り入るか」を早急に考える必要がありそうです。
日米安保で守ってもらってる手前、強気に出られないのがホントに痛い……。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/780-dcd6439f
