スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

SONIC UNLEASHED

カテゴリー: 電脳遊戯

注文していたアジア版が数日前に届いて、現在プレイ中です。

ひとまずストーリーは最期まで終わらせたのですが、
後半以降の仕掛けの凶悪さはちょっと頂けなかったなぁ。
というか、全体的に辛口。理不尽とは感じませんでしたが。

個人的には問題ないものの、何処かの海外レビューにあった
「盲目的なファンのためのベンチマークでしかない」って表現は、
今見てみると的を射た表現と思えます。レビュー評価が総じて低いのも納得。
ファンじゃない、ゲーマーでもないとなると、
多分最初から3ステージ目くらいで絶対投げると思います。難しくて。

あと、最終面とラスボス戦は設計した奴出てこい!
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、
最終面はあの構成なら3分割して、Act1~3にして良かったんじゃ?
なんでああやって繋げて1ステージにしてしまったのか、理解に苦しみます。

ラスボス戦も、アイデアは面白い(funny的な意味で)のですが、
操作法に思いっきりクセがあって、これまた難儀です。
んで、ミスったら、そのひとつ手前のボス戦からとか。
しかも、一部時間制限があるギミックがあり、これが結構キツイのよ。
途中に1upが落ちてなかったら、ディスクを叩き割ってたかもしれない。
あっても叩き割りそうになったくらいだし。

と、まあ悪いところだけをつらつらと書いてきたわけですが、
逆に言えば私が駄目と感じたところはコレくらいしかないわけで、
レビュー評価の低さは理解したものの、少なくとも私は非常に楽しんで遊んでいます。

そういえば、今年は「ソニックアドベンチャー」から10周年。
今作は、「色々荒削りだけど及第点、次が楽しみ」と言う点で、
「ソニックアドベンチャー」とダブって見えます。
ヘッジホッグエンジンの熟成が更に進み、開発もこなれてくれば、
誕生20周年、2011年あたりに出てくる作品が
「ソニックアドベンチャー2」の再来となるのも夢ではないかも?
……ちょっと都合良過ぎかな?
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/803-9bf87fbd
