
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「ソニック」ファーストインプレッション

カテゴリー: 電脳遊戯

すみません。1年ぶりの3D酔いでこの時間までダウンしてましたorz

さて、本日到着しました「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。
ざっとプレイした感じ、良い点よりも悪い点が目についてしまいます。
とりあえず、ソニックのストーリーを半分ほど消化した時点での減点ポイントを列挙。
最初に悪い点を全部吐きだしておけば、後は良いところだけだぜヒャッハーって理屈です。


・視点の自動移動が駄目
ボス戦で相手を画面の中心に据える機能。
視点が進むべき方向に向いてくれる機能。
今までのシリーズ作品では自動でやってくれていて、
勝手に視点が動くことによるメリット・デメリットはあれど、
差し引きではプラスになっていたと思われるこれらの機能が、
本作では非搭載!(の模様)
……自動でやらないなら、せめて手動ロックくらいはやらせてよ!

・視点の手動移動が駄目
右スティックによる視点移動はデモに比べて多少改善されたものの、
ノーマル・リバースの切り替えが不可能なので大幅減点。
今時これはないでしょ。

・タウンステージが無駄に広く複雑
街は広けりゃいいってもんじゃない。
広くするならするで、広域地図くらい付けろ、と。
例えるなら、全タウンステージがミスティックルーイン密林地帯。
SA1をやった人なら、この恐ろしさが分かってもらえるでしょう。
(SADXには広域マップがあるんですが、SA1には無いのです)
ステーションスクエアは、機能性を崩さない、
丁度良い広さだったんだなぁ、と今更ながら実感。

・長いロードが頻繁に起こる
マルチの弊害?その1。
HDDの無いXbox360コアシステムに合わせたのか、
Xbox360版ではキャッシュを使っておらず、PS3版はインストール非対応らしい。
各所でも同様の話が上がってますが、
・困ってる人を見つけて話しかける→20秒のロード→ミッション内容説明→20秒のロード→1分そこそこのミッション→20秒のロード→「ありがとう!」→20秒のロード→元の状態
・イベント→20秒のロード→ボスの登場シーン→20秒のロード→ボス戦
……ってな具合。敢えて改行抜き。
これでもかというくらい、盛り上がってるところに水を差しやがってくれます。

Xbox360版には振動無し
マルチの弊害?その2。
デモの時点で分かっていたことではありますが、矢っ張り振動無し。
巨大な敵がドシーンと地面を揺らしてるのに、
手元にそれが伝わってこないのは寂しすぎです。

・イかれた難易度設定
ステージ1から2度もゲームオーバーになるなんて。
ライトなユーザーさんは絶対此処で投げるって。
ってか、後半になるほど簡単になるってどういうことよ?
慣れかと思ったが、1面では未だに死にまくるのでそうでもないらしいし。
特に高速パートでは「何で此処で落死?」って部分が多すぎです。
通常パートと違って立ち止まれないので、死んで覚えるしか……。
スコアは出なくていいから、誰でもクリアはできるルートくらい用意しとけよ、と思った。

・コンティニュー不可
チャレンジ回数を使い果たし、ゲームオーバーになったらメニュー画面に強制送還
今までと同様、ステージの最初からで良いから、
コンティニューさせてくれても罰は当たらんと思うんだがなぁ……。

・初めからじゃない「はじめから」
アクションステージ中「はじめから」を選ぶと、最後にロードした地点から始まる。
もちろん、タイムはその時点のもの。スコアはリセット。
一言で言えばこのゲームの「はじめから」は「はじめから」じゃない
本当に「はじめから」やりなおしたければ、一度メニュー画面に戻ってやり直しましょう
……って、だったら最初から「はじめから」なんて書くなよ!

------------

ハァ、ハァ……今のところ、こんな感じです。
これ以上悪いところが見つからず、良いところだけ見つかれば良いのですが、果たしてどうなる事やら。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/92-1ff01358
