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ソニック終了。このブログを書き終わったらシャドウに挑戦する予定。
さて、昨日に引き続き「
ソニック」の不満点を吐いてみる。
・ステージが長すぎる最後の方のステージ、クリアに15分って何よ?
途中セーブも無いし、そのくせ死んだらスコアリセットって、巫山戯てるの?
昨日説明した業界初?の
『はじめから』じゃない『はじめから』システムの御陰で、
Aランクを狙う場合、ロードを挟んだ後にミスったらキャラ選択画面からやり直し。
このストレスは相当なものです。
・ロード地獄、その2街の人から様々な依頼を受けるタウンミッション。
なんと、このタウンミッション、
ポーズメニューからの再挑戦不可なんです。
ミスったら、やりなおすまで以下の手順を踏む必要があります。
ロード→失敗メッセージ→
ロード→再度話しかける→
ロード→ミッション説明→
ロード→ミッション開始
・ストーリークリア後のタウンステージの意義8年前に出たSA1では、ストーリーモードをクリアすると、
アドベンチャーフィールド(新
ソニックでいうタウンステージ)から
ミニゲーム以外のアクションステージにアクセスできました。
しかし、今度の
ソニックには
それは無し!最終ステージ直前に戻されるため、
最終ステージしか遊べないんです。
あれですか。最終ステージかメダル集めでもやってろ、と?
・ストーリークリア後のリング集め手段が無いソニック編では、リング(お金)を集めてショップで新しい能力を覚えるのですが、
多分、初回プレイで全部の能力を覚えることは不可能でしょう。
しかしながら、アクションステージ・タウンミッション共に、
一度クリアしてしまうとストーリーモードから遊ぶことは不可能な上、
トライアルモードからではリングが貯まらないという糞仕様。
つまり、ストーリーをクリアした後では、
リングを稼ぐ手段が無いのです。
(上にもありますが、クリアすると最終ステージ直前に戻されるため、
最終ステージ+ボス戦を繰り返しプレイすれば溜められますが…)
オートセーブではなく手動セーブなのも、もしかしてこのためかもしれません。
ま、要するにアレですよ。
海外のボロクソ評価、アレでもまだヌルいくらいだ。「開発者のやりたいこと」を優先して、ユーザビリティに全然目が行ってない。
ユーザビリティを除けば、内容自体は悪くないだけにこれが致命的。
製作チームの一新が、完全に裏目に出たと言えるでしょうね。
ま、なんだかんだ良いながらでも、結局やるわけですが……。
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