
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「ソニック」不満点追加

カテゴリー: 電脳遊戯

ソニック終了。このブログを書き終わったらシャドウに挑戦する予定。

さて、昨日に引き続き「ソニック」の不満点を吐いてみる。


・ステージが長すぎる
最後の方のステージ、クリアに15分って何よ?
途中セーブも無いし、そのくせ死んだらスコアリセットって、巫山戯てるの?
昨日説明した業界初?の『はじめから』じゃない『はじめから』システムの御陰で、
Aランクを狙う場合、ロードを挟んだ後にミスったらキャラ選択画面からやり直し。
このストレスは相当なものです。

・ロード地獄、その2
街の人から様々な依頼を受けるタウンミッション。
なんと、このタウンミッション、ポーズメニューからの再挑戦不可なんです。
ミスったら、やりなおすまで以下の手順を踏む必要があります。
ロード→失敗メッセージ→ロード→再度話しかける→ロード→ミッション説明→ロード→ミッション開始

・ストーリークリア後のタウンステージの意義
8年前に出たSA1では、ストーリーモードをクリアすると、
アドベンチャーフィールド(新ソニックでいうタウンステージ)から
ミニゲーム以外のアクションステージにアクセスできました。
しかし、今度のソニックにはそれは無し!
最終ステージ直前に戻されるため、最終ステージしか遊べないんです。
あれですか。最終ステージかメダル集めでもやってろ、と?

・ストーリークリア後のリング集め手段が無い
ソニック編では、リング(お金)を集めてショップで新しい能力を覚えるのですが、
多分、初回プレイで全部の能力を覚えることは不可能でしょう。
しかしながら、アクションステージ・タウンミッション共に、
一度クリアしてしまうとストーリーモードから遊ぶことは不可能な上、
トライアルモードからではリングが貯まらないという糞仕様。
つまり、ストーリーをクリアした後では、リングを稼ぐ手段が無いのです。
(上にもありますが、クリアすると最終ステージ直前に戻されるため、
 最終ステージ+ボス戦を繰り返しプレイすれば溜められますが…)
オートセーブではなく手動セーブなのも、もしかしてこのためかもしれません。

ま、要するにアレですよ。
海外のボロクソ評価、アレでもまだヌルいくらいだ。
「開発者のやりたいこと」を優先して、ユーザビリティに全然目が行ってない。
ユーザビリティを除けば、内容自体は悪くないだけにこれが致命的。
製作チームの一新が、完全に裏目に出たと言えるでしょうね。

ま、なんだかんだ良いながらでも、結局やるわけですが……。
前ページ | | 次ページ

-

URL | [ 編集 ] 2007/02/17(土) 13:29:28

なるほどな











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/93-acae823a
