
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ日本語入力 for ATOK

カテゴリー: 与太話

【CNET】ニコ動ユーザーにぴったりな「ニコニコ日本語入力powered by ATOK」無償提供

ニコ厨なATOKユーザーの俺大歓喜。

ATOKの基本辞書で変換できないネットスラングに関しては
「はてなキーワード」辞書等で大体は補えるのですが、
動画視聴中に素早く定型文が打てるのは便利ですね。弾幕とか。

早速導入してみますw

数よりも声の大きさですね、わかります

カテゴリー: 与太話

【Engadget】大声で物事は解決するゲーム GNILLEY

"The best way to win an argument is to be the loudest."
"大声をもって議論を制するべし"

―― 「Fallout 3」 Vault-tecボブルヘッド "Big Guns"より ――

……うん、これが言いたかっただけ。

500円シート

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」

通常安くても4000円くらいなのに500円なんて破格すぎだろ!
………と、思いきや、提供されるのは最大で1便1席。

バスの性質上、1席増えようが輸送コストは殆ど変わらないでしょうから、
「1席空きが出来る」より「その空きを埋めて500円貰う」方が
コスト的にもそんなに痛くない、話題作り的にも良い、という判断でしょうかね。

箱○の250GB HDD

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Xbox 360の250GB HDDが単体販売、1万5440円

純正品しか使えない箱○で大容量HDDが出るのは歓迎なんですが、価格が……。

現在、2.5インチHDDなら、割高なメーカー品でさえ10000円を切るくらい。
いくらプロテクトやらケースやらのコストがあっても、6000円増しは高すぎます。
せめて現行120GBと同じ12800円なら、まだ納得できるのですがね。

それより、ビデオマーケットプレースは、まだ日本では始まらないのでしょうかね?

角界改革へ第一歩

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】貴乃花親方が10票獲得、相撲協会理事選で当選

投票前の確定票(派閥票)が7票だから、3票上積みってとこですか。

でも、貴乃花親方を当選させないためには最低8票必要で、
落選した大島親方の獲得票が2票で、6票足りない。
内、3票が貴乃花親方に流れたと仮定しても、
最低3票が当初の予定と違う候補に流れた計算に……。

貴乃花親方支持だけど、表だって投票すると裏切り者扱いされるから、
「守旧派に投票した」という名目で遠回しに支援、ってことなのでしょうかね。

とりあえず、「国技」やら「伝統」やらを口実に
旧態依然でなあなあだった相撲協会に風穴が開いたことは評価に値します。
ただ、「改革」の名の下に好き勝手やったのでは、
「伝統」の名の下に好き勝手やってきた守旧派と同じ。
ある意味、これからが大変なのかもしれませんね。

バッテリーを着る?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】カーボンナノチューブでバッテリーになる服、スタンフォード大学が研究中

想定される用途は、フレキシブルディスプレイのバッテリーとかでしょうか?
大抵の用途ではただの小型バッテリーの方が良さそうな気が……。

「ISSなう」な時代到来

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】NASA、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士のネットの個人利用を可能に

寧ろ、これまで個人利用が出来なかったことに驚きです。
ISSクルーが「Twitterに呟いた」ってのは聞いたことがありますが、
地上スタッフによる代筆だったのか……。

ともあれ、宇宙でも地上と同様快適に生活を、となると、
ネットくらいは利用したいものですから、大きな進歩ですよね。
ただ、ネット利用によるトラブル(ウイルス感染とかね)は、
宇宙では生命に危機に直結するので、程々に、ってことになるんでしょうけど。

フルセグケータイへ一歩前進

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】地デジをそのまま視聴できる携帯電話の登場に向けた準備が開始

ワンセグは規格上のネックで、残念画質&fpsなんですよねぇ。
かといって、携帯にフルセグはオーバースペック過ぎる気が……。
とはいえ、現在の規格では12セグか1セグかの二択なので、仕方ないんでしょうね。

絶賛(?)放置中

カテゴリー: 諸連絡

修士論文の提出期限が迫ってるわ、
キャピタルウェイストランドでヒャッハーしてるわ、
動画の編集してるわで、スッカリ更新忘れてました。
申し訳ない。

Twitterの方も、丸1日放置とかザラだし、
やっぱりちょっと習慣から外れると途端にやらなくなるねぇ。
気をつけなきゃ。

「はやぶさ」地球引力圏へ

カテゴリー: 時事雑感

【ITmedia】はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる

エンジンが4基中3基壊れたときはどうなるかと思いましたが、
何とか順調に孝行しているようで何より。
このまま順調にいけば、6月には地球に戻ってこられるとか。楽しみですね。
